バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

インドビジネス私見考察その1:ビジネスでの関係性が長続きするためには?

たまには真面目な記事を書いてみましょうか。

 

気づいたら、2017年7月29日の入国から数えて2年8か月が過ぎていました。1000日まであとわずかですね。なんだかんだでキャリアで一番滞在したのが、インドになりそうですわ。自分で望んだ勤務地なので、昔経験した勤務地(日本のとある田舎エリア)と比べてストレスが皆無なのが、とても有難いですね。

 

ロックダウンがてら名刺を整理していましたが、データ化していないものもカウントして約3200枚の名刺が自宅にありました。今日が990日目なので、均すと1日あたり3人とお会いしていることになるんでしょうか。

 

ということで、インドの方々と関係性が長続きするための気づきや全然何も生まれないパターンを個人の感覚や経験ベースですが、まとめてみました。

 

何も生まれないパターン

まずは、何も生まれなかったパターンすかね。もしかすると、この手の話は日印問わずなのかもしれないけど、以下の展開になると何もなかったような気がしています。()の内部は心の声です、ええ木霊ですかね、気のせいでしょうか。

 

  • 資料送ってくれ、何かコラボできること考えよう(そのための打ち合わせなんじゃあないんかい、じゃあこの打ち合わせは何だったんだよ!!!!!)
  • 日印コラボレーション!(だから、、、、全然具体案ねーじゃん、そうやってとりあえず日印コラボレーションって免罪符っぽく言うのやめーや!!!)
  • じゃあ次なにしようか考えようか(この打ち合わせで具体的な案詰めてすらいないだろ、だからこの打ち合わせの意味ってなんだよ!!)
  • 取りあえず名刺交換してくれ(いや、カードキャプターさくらじゃないんだからちゃんと話するならするでしよう、じゃなかったら時間の無駄だろ!!)
  • まず俺らに対して何ができるか提案してくれ!!(いやいやいやいや、受け身だと片務的になってお互いのメリットがないのでさよなライオン!です。)
  • 何か提案させてくれ!(なる、今提案しないんだね、メールしてどうぞ、たぶんメールは開封しないでアーカイブすると思うけど)
  • 俺は○○○の分野でめちゃくちゃイケているからサービスで貢献できると思う、なんでも聞いてくれ!(粘着的に押し売り営業するのやめてくれ!!!あと定量的に示してくれ!!!!!!!)

 

続いているパターン

上記と比較してみて、続いている関係性ってどんな風になっているか整理してみると、以下の感じですかね。

 

  • 定点観測的にお互いの近況をWhatsapp等で交換し合う。
  • たまに飯にいく。
  • 気になる記事や役立ちそうな情報を交換し合って、意見交換する。
  • 仕事になりそうなら、深くディスカッションしてみる。
  • イベントや何かの度にチャットし合ってお互いアップデートする関係性。

 

なんでこうなっているかというと、以下の要因なんですかね。お互いに以下の共通認識があるってことなんでしょうかね。

  • お互いの情報がメリットある。
  • 継続しておけばお互いメリットある。
  • この交友関係に面白さがある。

 

ということで、日々精進していかねばいかないと相手にされなくなっちゃうということですかね(小並感。

 

後は、なんだかんだで日印そんなに変わらないんじゃあないかと・・これはもっとデータや成功体験が必要になるかもしれんですね。

 

 

f:id:osadaken:20200414022136j:plain