バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

備忘録:インドのスタートアップエコシステムについてまとまったレポート

スタートアップの世界に居ると、日々日々情報が更新されていくので、当たり前だと思っていた情報が実は古かったんです的な展開もよくあるのではないかと思う今日この頃です。

 

表題の話もいろんなレポートが色んな形態で出てきているので、アップデートしていかないと情報が古くなってしまうので怖いですわ。

 

ただ、一口に「情報」と言っても以下の情報はあまり意味がないというか時間節約以外の付加価値がないのではないかと思案しています。

  1. 英文記事の単なる翻訳とコピペ
  2. 既出メディアの二次加工(まじ記者さんに謝罪すべき)
  3. 一次情報が全くないキュレーション記事(1,2の集合体であることが多い。)

特に1の英文記事翻訳とかはDEEPLとかみらい翻訳が発達しているので、主要メディアサイトから英語の文章を引っ張ってきて、そのままぶち込めば、記事の大よそのニュアンスはつかめるようになるんじゃあないでしょうか。

 

ですので、今回の趣向としては、「インドのスタートアップエコシステムについて全然知らないけど、どこから読めばいいのか。」という問いにお答えできるようなレポート群をリストアップしてみました。自分で読んでみての個人的見解&まとめとなりますw

 

 

1. JETROエコシステムレポート(2018年2月)

www.jetro.go.jp

約2年前のレポートですが、未だに色あせていないです。まず基本的なプレイヤーの整理と誰がどこに居て、各都市でどんなことが起きているかを理解するにはこのレポートが一番分かりやすい&網羅されているからです。分からなくなったらこのレポートに立ち返って情報整理して最新情報を英語で確認するのがおススメです。

 

2. 日本総研「日本企業とインドのスタートアップの連携~インドのデジタル化の波に乗るために」(2019年5月)

https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/rim/pdf/11105.pdf

日本総研のレポートです。このレポートでは「連携」に焦点が置かれており、ニチレイ社のケーススタディ(Licious社への投資)が詳細にまとまっていて具体的にどんな連携をしていくべきなのか指針を作るのに参考となります。

 

3. 東南アジア・インドにおけるスタートアップ投資環境変化 ‐COVID-19 の影響‐(2020年6月)

www.pwc.com

いつもは1か2のレポートを行き来しながらリアルの経験で知識を補完しておりましたが、最新動向についてまとまったレポートが経済産業省から出ました(実際の実務はPwC)。東南アジア圏とインドの動向について比較できるのが分かりやすくて有難いです。

 

そんなこんやで、3つのエコシステム関連のレポートをリストアップしてみました。ご参考となれば幸いです。気づいたら、インド来てからあと一か月ほどで3年がたちそうです。滞在年数だけでマウンティングして轆轤巻くような人にはならないようにしなきゃですわ(自戒)。

 

手, 粘土, ハリーポッター, 陶器, 轆轤, 汚い, 1 つ, アート, アーティスト, クラフト, 仕事