バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

【速報】ロックダウンがアンロックインディアに変わるらしい?

もはやロックダウンなのか?という話ですが、報道を見ていると、ロックダウンからアンロックインディアに変えていこう的なニュアンスになっていますね。

 

NDTVがソース付きで解説しているので、リンク載せますっと。

www.ndtv.com

引用元:https://www.ndtv.com/india-news/lockdown-extended-till-june-30-malls-restaurants-can-reopen-from-june-8-except-in-containment-zones-2237910

 

見た感じ、フェーズが3つに分かれているようですね。

  • フェーズ1:6/8から宗教施設・礼拝所・ショッピングモール・ホテル・レストランは解禁。
  • フェーズ2:学校系(小中高大、予備校、塾等)の再開については、6月中に経過観察して判断。この辺は州政府関与ありそうですね。
  • フェーズ3:国際便、メトロ、シネマコンプレックス、遊園地、バー、大規模集会(宗教、遊興、ビジネス目的のもの)は状況を見ての判断。

 

お決まりのモディ首相の演説が月曜日にくるかどうか見ものですが、内務省通達が出ているので、経済復帰に向けての活動が加速されるのですかね。

 

ジャストアイディアで最悪のシナリオを考えると、

  1.  Unlock Indiaの流れで感染爆発。
  2. 再度のコンプリートロックダウンをしようにも国民への歯止めが効かない。
  3. 結果、経済も感染者も大変なことになって詰む。感染共存的な。

というのは妄想が過ぎるのでしょうか。

 

兎に角、いろいろ気を付けながら動静を見ていきたいと思います。まる