バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

【備忘録】またロックダウンが延長されたと聞いて

もはや何も驚かないですが、17日までだったロックダウンが5月末まで延期とのことです。いつまで続くんすかねって思ってきましたよ。

 

どっかに良いまとめがないなかぁと思ったら、The Hinduがよい動画でまとめていたので転載します。新たに床屋、サロン、バスがOKになったみたいですね。レストランも持ち帰りならOKという感じです。

 

www.thehindu.com

引用元:https://www.thehindu.com/news/national/lockdown-40-a-list-of-what-is-allowed/article31614795.ece

 

街を出歩いて見た感じ、以下のような感じですわね。

・床屋、マッサージスパ、サロンも徐々に復活。

・小売りは大きなモールやシネマコンプレックス以外は復活傾向。

・酒屋も混乱はなくなり、長蛇の列にはなっていない。

・ リキシャの数が増えた。車の交通量が増えた。

・持ち帰りで何とかしようとしているレストランが目に見えて増えた。

 

地元のIndiranagarのメイン交差点ですが、確り交通量が復活しております。

 

f:id:osadaken:20200525012804j:plain

 

気になる感染者数見てみますか。最近の傾向はどんなもんでしょうか。おお、約24日時点で感染者数累計約130,000人ですか。たぶんアジアワーストワン?じゃなかろうかと。

 

covid19.who.int

 引用元:https://covid19.who.int/?gclid=EAIaIQobChMI2uqQx_zM6QIV7dVMAh0C_wUeEAAYASAAEgLbGPD_BwE

 

 前日との増減推移も見てみましたが、相変わらずの増加傾向ですね。

f:id:osadaken:20200525013812p:plain

 

バンガロールの市街部地域はまだ300人未満の感染者数なので、このまま低位で行ってほしい限りですわ。カルナータカ州全体で見てみると、ロックダウン3.0が終わった5月17日からやや規制が緩くなったので、緩くなったのに合わせて増加傾向に移行しているのかなとグラフから読み取れなくもないです。7日移動平均線が18日から急上昇していますわ。

 

f:id:osadaken:20200525023221p:plain


 

そして、まだ明言は避けたいと思いますが、ロックダウンしたからこの程度の拡散で収まっているので、それともロックダウンしても拡散が収まっていないのかどちらの評価になるのでしょうか。経済が止まってしまう前に色々段階的に解禁しているような気がしますが、このまま感染者がどんどん増えた場合、シンガポールのように第二弾のロックダウンもあり得るのではないかと邪推してしまいます。

 

と思えば、国内線も復活フラグがたっているようで、びっくりです。

これは航空相の発言すね。国内線復活に言及。もち規制つきで。

 

ガイドラインっぽいのも発令されてますね。

 詳しく見てみると、こんな感じですわ。

  1. 搭乗者は絶対に政府指定のArogya Setu Appをダウンロードして空港に来なさい。14歳未満は免除か。
  2. マスク絶対着用。飛行機の中も絶対!
  3. 空港では新聞や雑誌ないよ、ラウンジにもないです。
  4. 荷物運ぶ手押し車は使わないほうがいい。
  5. 荷物は空港入る前に消毒されます。
  6. ボーディングと飛行機から降りるのはバッチ毎に区切ります。
  7. 旅行者はサーモ検査あります。接触無しでやります。
  8. ソーシャルディスタンス!
  9. 搭乗者には安全キットあるよ。
  10. 飛行機の中ではトイレの前で並んではいけない。
  11. 飛行機の中では機内食は無しだけど、水はでるよ。

 

次のロックダウンの期日が31日までとのことなので、引き続き動向を注視していきたいと思います。