バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

カルナータカ州(州都バンガロール)の新型コロナウイルス感染者数推移

そういえば、インド全体はあるとして、バンガロールというかカルナータカ州単体の数字ってどうなっているのか改めて気になりましたので、増減数を元にグラフを作成してみました。(カルナータカ州の州都がバンガロールです、)

 

とりあえず、全体像はこんな感じですね。これだけあると右肩上がり感が強いっすね。個人的には大都市圏の中では頑張っているほうなのかなと思案しています。時間がある時にでも主要都市の傾向をまとめてみましょうかね。

f:id:osadaken:20200430020739p:plain

 

んでもって、増減数推移(前日比)はこんな感じです。

f:id:osadaken:20200430020609p:plain

 

7日移動平均(グラフだとオレンジ)を見てみると、気持ち減少トレンドに入ったかな?という印象を受けます。

 

カルナータカ州だけだと比較にならないので、他の州とも比べてみましょうか。マハラシュートラ州(州都はムンバイ)で行ってみましょうか。増減数(前日比)でグラフを作ってみました。

 

3月15日起点ですが、7日移動平均(グラフだとオレンジ)を見てみても、全般的に右肩上がりの傾向ですね。。感染者総数も現時点にて9000人越えで近い段階で1万人を越えてしまいそうな勢いですわ。

f:id:osadaken:20200430033225p:plain

 

5月3日にインドではロックダウンが解除とのことですが、どうなるかインド政府からの公式見解を待たねばですね。

 

今回使ってみたデータソースはこちら。とても見やすいです。データ元はニュースや保健省のをまとめているようです。時間帯で保健省との誤差ありますが、大勢は同じだと認識しています。

 

リンク先:

www.covid19india.org

引用元:https://www.covid19india.org/