バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

【備忘録】「バンガロール ブログ」でアクティブなバンガロール在住日本人のブログ

新卒海外現地採用ってやっぱり生存バイアスだと思う今日この頃。

(とはいえ、詰まるところは本人の自由だから、満足していれば、どんなキャリアの選択肢でもいいんじゃないでしょうか。)

 

ということで、インドのブログは数多く見るけど、バンガロールのブログってそんな数あったけっか?と思ったので、備忘のためにまとめましたよと。本件、2年前の記事ですが、8つ見つけたブログも約半数が帰国になっていて時の流れを感じますよ。。

 

f:id:osadaken:20181215194759j:plain

 

検索方法:

1)「バンガロール ブログ」でググる。

2)「バンガロール」でTwitterで調べて、ぽいユーザーのブログを検知。

3) 明らかにご帰任されて更新が止まっているブログは対象外。アクティブに更新されているものだけを抽出。

 

ということで行ってみましょう。こーいう人のもあるでとあったら、シェア願います。

 

バンガロール在住日本人のブログ

追記:リンク切れと帰国者を追加。新しい「バンガロール ブログ」で見つかったブログを追加。

1)あまけんインド日記

「バンガロール ブログ」でググるとトップページに出てくる個人ブログ。毎日更新すげぇ。徒然日記的なテイストでバンガロールでの生活が描かれています。

amaken1976.hatenadiary.jp

 

 

2)【帰国】まいにちインド

こちらも毎日更新されているバンガロールブログ。コンテンツが充実していて、「リアルな生活者の目線」が克明に記されています。

www.mainichirumi.com

 

3)インド発、世界

圧倒的情報量。あらゆるジャンルが網羅されていてすごい。バンガロール歴14年目、半端ないです。

http://www.museindia.info/museindia/home.html

 

4)【リンク消失?】ボリウッドからの景色 現地採用妻とボリウッド野郎のインド戦記

関西弁の軽快なトーンが大好きなブログです。バンガロールに赴任されてきたボリウッド志望の旦那様についてこられた奥様のブログですね。戦記調なのがイケております。

wannagotobollywood.com

 

5)【帰国】BIC バンガロール情報局

バンガロールのしかもホワイトフィールドにお住まいの方のブログ。デザインがおしゃれで好きです。

ホワイトフィールド:IT集積地帯にして、めちゃくちゃ開発されているエリア。但し渋滞がマジでやばい。

india.kumartaro.com

 

6)【帰国】インド大学院(バンガロール)留学~情報発信中~

Twitter連動型のUIいいなぁ。僕のはてぶもいつか実装しよう。現役でバンガロールの商学修士に留学されている方のブログです。アカデミックやバンガロール留学の「リアル」があってイケている感じです。

india-japan-studyabroad.hatenablog.com

  

7)バンガロールで働く会社員のブログ

現地採用ブログ系ですが、お役立ち情報があって極めて便利な内容となっております。短期間でめちゃくちゃ更新されていて面白いです。

www.bangalorediary.net

 

8)Bangalore Beer Life

名前からど直球のビールブログです。食レポも兼ねているようで、詳細に各ブリュワリー&レストランのレポを閲覧できるので、飲み会におけるお店選びの際に参考になりそうです。

yokotamabeer.blog.fc2.com

 

Twitterランドでの検索もありだけど、ブログってまとめられるからいいよなぁと再び思った土曜日の夕方でしたよとw

 

続いて他のエリアのブログも調べてみましょうかねぇ。