バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

インド版孤独のグルメ:Esplanade(インド・ベンガル料理店)

「さ、魚を食べたい・・・・・(半狂乱)」、「甲殻類でもなんでもいいから魚介を・・・・」というつぶやきをすると、もれなく「イェーイ!!!!オサダ見てるwwww」と刺身や海鮮丼、はたまた雲丹や和食を投稿してくるマイフレンドとのSNSにおけるクソコメ合戦は味わい深いものがあります、ええ。

 

というわけで、「食中毒キメてもいいから、オイスターバーとかねーかなー(錯乱」とネットパトロールしていたら、Facebookで見つけたのがこの投稿。

 

f:id:osadaken:20171101135439p:plain

 (Esplande Facebook Pageより引用)

 

オサダ「これだ!!!!!!!!!!!」 

即釣られて行きましたよと。

どんなお店か見ていきましょうか。

 

ベンガル料理店Esplanade

FBを見ていたら、バンガロールの町中レストランの中において、何かの賞で表彰されている有名店のようです。店さきにもしれっとアワードが掲載されていました。よく日本の飲食店がキメているモ●ド的な感じかと思って調べてみたら、厳正なる個人投票の集計でアワードが決まるけっこーガチ目な選手権?らしいです。

f:id:osadaken:20171117013257j:plain

よく見ると、ベンガル部門のアワード獲ってるじゃん!!!となりました。2017年の結果はこちらにあるみたいです。パッと見でイケているお店が多いので、週1ペースで回ってみようかしら。

www.dineout.co.in

あと、FBにはここのアワードで2位になったと書いています。

WOAP

 

ロケーション

バンガロール中心地IndiranagarのMETRO駅徒歩圏内です。目印はチベットホテルHOTEL HIMALAYAですね。そこの対面にあります。お洒落な感じのネオンが目印です。

 

【概略図】

f:id:osadaken:20170910223310p:plain

 

【詳細図】

f:id:osadaken:20171117012509p:plain

 

【外観】

f:id:osadaken:20171117020813j:plain

 

メニュー

魚介を主体としたメニュー構成となっています。ベンガル地方の料理(店員曰く、コルカタ付近の料理)が主体です。ココナツソースと魚介類、スパイスを混ぜた感じの辛さ×なめらかなテイストになっています。(残念ながらお酒は出ない模様。)

 

メニューリンク:

https://www.zomato.com/bangalore/esplanade-indiranagar/menu

 

料理

エビのケバブ料理:525ルピー(約892円)

スパイスとエビ味噌が絶妙に混ざっておいしいです。

f:id:osadaken:20171117021652j:plain

 

カニのカレー:時価(425ルピー=722円)

季節やカニの入荷状況によって出てこないこともあるようで、市場価格によって変わる一品です。しっかりカニしてて、美味でしたw

f:id:osadaken:20171117021721j:plain

しっかりとカニ解体用のレンチもあります。魚介好きにはこの解体作業も楽しいです。

f:id:osadaken:20171117022205j:plain

 

サービス

アワードで入賞しているだけあってサービスレベルは安定しています。水なくなったらすぐにサーブにきますし、またサーブされた分を食べきって皿が開いたら「ご飯やカレーを追加しますか?」と聞いてくるので、一流のサービス感が醸し出されていました。

 

予算感

一人で1品単品オーダーすれば、500ルピー~600ルピー(約850円~1,020円)で抑えることができますが、一人で2品頼むと1,000ルピー(約1,700円)代になります。1人で何品も頼むと量が多すぎてセルフ食ハラで大変なことになりますw(カレーとかは1品で2人前の前提で用意してくる。)

 

【簡単な試算テーブル】

1人の場合:500ルピー~1,000ルピー

2人の場合:400ルピー~500ルピー(一人当たり支出)

3人の場合:300ルピー~450ルピー(一人当たり支出)

*1ルピー=1.7円計算

内観

テラス席もあり、内観も洒落乙の一言に尽きます。私の後にはアベックや家族連れが多く入ってきていました。

f:id:osadaken:20171117023213j:plain

家族で来るとか、アベックで行くのに適したお店と言えるでしょう。あとは、バンガロールで良さげなインド料理店ないかという問い合わせにお答えするのに適した選択肢になるかもしれません。

 

というか、私以外はほぼみんな家族やアベックだったのでリアル孤独飯をキメましたというwww

f:id:osadaken:20171117023846j:plain

 

参考URL

アワードの詳細等はこちらからどうぞ。

https://www.dineout.co.in/bangalore/times-food-and-nightlife-awards-2017

https://www.zomato.com/bangalore/esplanade-indiranagar/menu

http://www.worldonaplate.in/