バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

73回目の独立記念日/ Independence day in India

もはや毎年恒例となってしまいましたが、今年はリアルタイムまとめできなかったので、各社報道とパキスタンからの反応をまとめますさかい。ガンディー誕生日と独立記念日はプージャ(お祝いの儀)&ドライデーなのは風物詩でしょうね。モディ首相就任6回目の演説となりますね。でもバンガロールはドライデーのはずだったのに堂々と飲めたので、地域差でもあるんでしょうか(白目

 

f:id:osadaken:20190817010119j:plain

さてパラパラ見ていきましょうか。

 

1.モディ首相独立記念日演説動画

英語だと、この動画が分かりやすかったです。Highlightだと網羅性低いんだなぁと実感。やはり全部聞くしかないのかと。。CNNの方が英語字幕多めでおススメ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

2.モディ首相の演説概要

2-1大まかな概要

導入・謝辞

  • 洪水の被害に遭われた方々へ弔意を表明するとともに、復旧への支援します。
  • この独立記念日は自由のために戦ってきた先達のお蔭だと、敬意を示すとともに、今のインドへ貢献してくれている全ての人々へありがとう。
  • これは2019年総選挙後の初演説となりますが、次の5年でも大躍進を約束します。

農村、水対策

  • 農村向けの保証は手厚くやります。
  • 水配分問題については専門省庁を作って対策します。
  • 特に全ての家庭に「水」が足りていない、大型予算を組んで飲料水を享受できるようにします。Swaaach Bharatのように飲料水も同じプロジェクトやりまっせ。

ジャンム・カシミール問題

  • ジャンム・カシミール問題については、パテル(独立時副首相)以来のメスを入れて解決に導きつつある。この解決手法についてはカシミール地方の人々にとってもメリットがある。
  • 1国1憲法という理想はこれにて実現された。

因習、文化政策

  • ムスリムの因習、Triple Taliqは絶対なくす!
  • 貧困から未だ脱出できていない層は多い、何とかします。
  • 社会の発展には教育が必須。
  • そもそも社会の変化にはマインドセットの変化が必須。
  • 全てのインド人はインド文化に依拠していなければならない!

経済政策

  • インドで生活&ビジネスしやすくしようぜ。
  • 州政府と中央政府は同じ方向向いていこう。
  • 要らない法律はざっくり削るぜ。
  • インフラにも大型予算(Rs 100 lakh crore)突っ込むぜ!!!!!
  • 5兆$経済創るぞ!!!
  • インドは世界基準に適合するように求められています。
  • 全ての人々に平等な機会を。
  • 75回目の独立記念日には全インド人が家ある状態にします。予算はRs 3.5 lakh crore(ドドン
  • 輸出ビジネスも振興します。
  • インドを世界有数の観光地にしていきましょう。
  • 2021年までに15か所の観光ハブ地に行こう!

安全保障政策

  • 安全保障と平和はコインの裏と表です。
  • アフガンも独立記念日おめ
  • テロとの戦いには決して屈しません。
  • 防衛部門省庁で「Chief of Defence Staff」を置きますよ。防衛力をより強化します。

環境政策

  • プラスチック使用は控えましょう、インド製の布袋使って農家支援しよう。グリーンに行こうぜ。
  • 我々は化学物質で母なる大地を汚している、土壌保護のために化学物質を使うのやめよう。殺虫剤使うのやめようや!

 2-2 所感、重点ポイント

要約すると、貧困撲滅・経済成長・環境にも配慮・大型予算でブチアゲ!・安全保障はジャンム・カシミールしっかりしつつ、新しいポストで防衛力強化、という感じですかね。

 

個人的には、これポピュリズムを上手く利用して開発独裁路線行くんか?と思いました。インド人フレンズに聞いていても、「次の5年で完全な結果が求められているぜよ。」というテンションですね。気持ち過去2回の演説よりも具体的な数字・政策が列挙されているように感じられました。

 

BJPだから、「ヒンディーバンザイ!!!!!!至上主義わっしょい!!!」ではなく、しっかりムスリムの因習に対してヒンドゥー教徒だけど取り組む姿勢を見せて、宗教対立を中和させているんかなぁと思案。このTriple Taliq対策は3年連続でテーマになっていますわね。

 

あとは、農村対策はもちろん票田なので欠かさずというテンションで、からの輸出・旅行・環境対策(プラ禁止)で具体的な施策を走らせている印象。

 

 

3.パキスタンの反応(イムラン・カーン首相)

全然英語での動画を見つけることができないので、ダイジェストとか分析からの抜粋になりますが、大まかにはこんな感じですかね。

    • インドの暴挙(ジャンム・カシミールの自治権はく奪)を批判
    • モディ首相のやり方はナチスそのものじゃねぇか!!!
    • 国連に抗議して、公正なジャッジを求める。

【イムラン・カーン首相のTwitter】

民族浄化ってパワーワード、久しぶりに見ましたわよ(白目

モディ首相が演説で一言もパキスタンについて触れていなかったのは、既に内政問題として処置しているからなんでしょうかねぇ。 

 

ということで、安全保障面では引き続き熱戦になるかどうか注視が必要ですが、経済面とかは色々キャンペーンが走っていくのではないかと。