バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

備忘録:カルナータカ州、ベンガルールの面積とか

インド人:?????「日本人は視察に来てもただ見に来ているだけで何もやらねぇじゃねぇか!!!人の時間を何だと思っているんだ!!!(激おこ)」

日本人:?????「えっ、えっ、あ、はい。前向きに検討してですねぇ(棒)」

 

木霊ですか?、ええ木霊です。(小並感)

 

久々に備忘ですかね。意外と意識しないまま住んでいると、どれくらいの面積で日本の国土と比べるとどんなんだっけかとなってしまうような気がしまして。

 

 

1.カルナータカ州面積

191,791km2/インド第七番目の面積

日本の面積のほぼ半分くらいですか。

とはいえ、インドの州面積順番ランキングってなんだっけ。。

はい、ソース見つけた。

www.jagranjosh.com

1位はジャイプール擁するラジャスターン州(パレスがめちゃ綺麗)ですか。ラジャスターン州面積342,239 km2は日本より(377km2)ちょっと小さいくらいかww

カルナータカ州に近い面積だと、6位にグジャラート州(ガンディーの生誕地)がつけてきていますね。

 

日本の地域別面積リストもまとまっているもんなんですね。

地域別国土面積比率(北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州・沖縄 平成22年10月1日現在) - 人口・面積・人口密度・

これで見ると、カルナータカ州は面積だけいうと、北海道+東北+関東と同じくらいってことなんすかね。

 

2.ベンガルールの面積

さて、ベンガルールの面積ですが、709km2らしいです。

東京都23区が626km2とすると、やや大きいイメージですかね。オサダ出身地の焼津市の約10倍かw

シンガポールが700km2ちょいだった気がします。

 

国土地理院っていろんなデータ揃ってますねぇ。

【過去に公表した面積調(昭和63年以降)】

http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/backnumber/GSI-menseki20161001.pdf

 

3.ベンガルールの人口とか

CENSUSパイセンを見ると、最低でも890万人はいる計算になりますかね。

CENSUS:10年に1回行われるインドの国勢調査みたいなもの。

http://pibmumbai.gov.in/scripts/detail.asp?releaseId=E2011IS3

いろんなソースに当たってみると、約1000万人はいる計算になるのかしら。

 

すげぇ記事もありました。このまま人口増えると2000万人都市になってしまうぞとw

www.thehindu.com

 

とりま、都市別人口ランキングがネットに落ちていたので、貼ってみるなど。てかパキスタンのカラチすげぇなwwインドのはCENSUSの部分から引用してきたんでしょうか。

f:id:osadaken:20180722194750p:plain

引用元リンク:

City Mayors: Largest cities in the world by population (1 to 125)