バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

備忘録:インド・Twitter日本人アカウントのまとめ

こっちに来てからの日課は毎朝GoogleChromeで「インド」「バンガロール」「ベンガルール」と日本語検索することです、ええ。でもNNA(共同通信系)が多いので、Twitterでも何か情報ソースが欲しいなぁと思う今日この頃。

 

ということで、まとめてみましたよと。

 

*個人的には、インドに来たくて来た人もいれば、来たくなかった人もいるので、謎の選民思想を醸し出すアカウントやインドにいる年数だけ自慢してマウンティングしているアカウントは個人的には苦手です。ネットウォッチ的には面白いけどw

f:id:osadaken:20180804141330j:plain

 

 

 

1.インド駐在・現地採用系

インドで働いている日本人のTwitterアカウントですね。

 

1)@gakushinodaさん(バンガロール)

インスタの写真がいつも神がかっているのと、Twitterのタイムラインを拝見するだけでインドの最新トレンドや日印関係情報が深く理解できます。

twitter.com

 

2)@Neina_deewaniさん(デリー・グルガオン)

リアルな経験に基づいているブログの記事が好きです。

デリーの休日

twitter.com

 

2.インド士業系

インドで公認会計士、税理士をやられている方のアカウントですね。プロフェッショナル系かつ自前で事務所をお持ち(=経営者)なので、勉強になります。

 

1)@hirokinoseさん(デリー・グルガオン)

市況かぶまとめ二階建でもおなじみですが、対インド人スタッフ折衝やリアルビジネスのつぶやきがめちゃ有難いです。

twitter.com

 

2)@Suzuki_GCさん(デリー・グルガオン)

こちらも公認会計士。マクロな業界情報発信が多め。

twitter.com

 

3.インド起業系

インドで起業されている方々のアカウントですね。事業領域が分かれているからそれぞれのつぶやきが面白いです。

 

1)@ShibataYosukeさん(デリー・グルガオン)

我らがシバンズ(インド発日本人向けフリーペーパー)。

twitter.com

 

2)@sekinoindiaさん(デリー・グルガオン)

人材系Miraist関野社長。Jなんたらとかいう残念系エージェントが出すステマ記事とは違い、インドのリアルを語っていらっしゃるので、好きです。

twitter.com

 

3)@saitokota0627さん(バンガロール・デリー・グルガオン)

若手起業家インド歴最長。半端ねぇわ。

twitter.com

 

4)@tokchinさん(ムンバイ)

在ムンバイ。かなり生々しい。

twitter.com

 

4.インド留学系

インドで正規留学されている方のTwitterアカウント。インドのアカデミックや大学事情をリアルに理解することができます。

 

1)@ind_studyabroadさん(バンガロール)

かっちゃん。インドにおける大学生(インド人やインド国外からの留学生)の日常が分かりやすく描かれています。

twitter.com

 

5.インドVC系

インド地場で投資や調査を実施している投資家系Twitterアカウントです。インドの最新テック情報、スタートアップ情報に触れることができます。気づいたら、2人ともバンガロールなのねw

 

1)@nao_IFIさん(バンガロール)

twitter.com

 

2)@yukanonさん(バンガロール)

twitter.com

 

6.インド生活者系

生活者というくくりが正しいのか怪しいですが、「インドのライフスタイル」や文化・食、歴史といったソフト面での理解が促進されますね。

 

1)@museindiaさん(バンガロール)

バンガロールレジェンズ。インド歴13年。ブログも半端なく濃く充実しています。

インド百景 2017

 

twitter.com