バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

ハイデラバード降下作戦!!!!!【IIT所感】

ということで、たまにはタイムリーなやつを。

クソブログも更新しないと錆びるってホントですわ。

 

ということで、日曜日を利用してIITハイデラバードへボランティアとして降下してきましたよと。あ、FBあるあるの「授業やったった(ドヤァ」をする気は一切ないので、ご愛敬。

 

 

IITって何よ?

まず、本題に入る前にIITについておさらい。

IIT概要

IIT:Indian Institute of Technology

1951年からネルー首相が設立していった国立大学(理系)群の総称。工学、科学技術を専門としており、ITエンジニアもかなり多く輩出している。インド最高峰の叡智が集う教育機関。倍率がめちゃ高い。日本でイメージするとめちゃくちゃ難しい東京工業大学がインド全土にある感じ。インド全土では16校ある。ちなみにベンガルールのあるカルナータカ州には確かなかったはず。

 

んで、めちゃ優秀なので、外資系企業がこぞって高給で雇おうとしているという。

【参考URL】

Starting salaries for IIT graduates reach Rs1 crore - Livemint

これはオラクルが初任給でIIT卒生を1000万ルピー(日本円換算1700万円)で雇ったというケースですね。

 

IIT競争率

倍率もかなり高いので、かなりの競争率だとか。

 

ちなみに、下表・リンクは試験の結果ですね。データによれば、1,186,000人の受験者がいて、足切(確か上位10%)を経て二次試験で合格率7%ほどのようです。

JEE Main→JEE Advanceの二段階となっています。

 

二次試験だけで、倍率約14倍かよwww(国立後期のそれと同じ程度くらいか)

一次から見てみると、倍率112倍・・・・(白目)

 (もちろん全員が全員IIT狙いというわけじゃあないですが)

 

【JEE Main】こちらは2017年の速報値らしいです。

JEE Main 2017 Result Analysis: Only 6.8% girls in Top 1000 | Shiksha

 

【JEE Advance】こちらは2016年試験の確報。

f:id:osadaken:20180326020608p:plain

https://www.jeeadv.ac.in/Archives-Reports.html

(上記リンク2016年レポートより抜粋)

 

 東工大の入試状況を見てみると、、、

定員886人に対して、4229人の志願者ですよと。6倍弱か。

https://admissions.titech.ac.jp/examination/pdf/h30_zen_kou_shigan_694875_2.1.pdf

 

前、キングダムゆう漫画で「楚では将軍になるのに母集団とてつもない競争を勝ち上がるから将軍の格が違うんじゃ!!!!!」というセリフがありましたが、それを思い出しましたねw

 

世界の大学ランキングにおけるIIT

じゃあ、気になるランキングはというと、こんな感じ。

理系へ特化し過ぎなんでしょうかね。

 

QS

IIT-D/Delhi 172位

IIT-B/Bombay 179位

(東大28位)

 

THE

IIT-B/Bombay 351-400位ランク

IIT-D/Delhi 501-600位ランク

(東大46位)

 

www.topuniversities.com

 

www.timeshighereducation.com

 

いざIITハイデラバードへ

前置きはこれくらいにしておいて、IITハイデラバードへ実際に行ってきましたよと。

 

調べてみると、JICAががっつり資金を投入しているようです。

概要| インド | アジア | 各国における取り組み - JICA

 

IITハイデラバード外観

入口これですわ。看板の見えた瞬間に「うおおおおお????」となりました。砂漠の中に突如現れたIIT!って感じです。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

 

リアル建設中。

画像に含まれている可能性があるもの:空、高層ビル、屋外

 

完成しているのは、生徒宿舎らしいです。

f:id:osadaken:20180326022547p:plain

 

完成予想図はこちらの模様。進捗率(ry

自動代替テキストはありません。

 

いざ授業へ

ということで、民族衣装の装備で100人超のクラスへ突っ込んできました。やはり民族衣装はウケがいいですわ。外見で攻めることができていた気がします。

 

【恒例の年齢当てゲームで爆笑をもらう絵】

みんな容赦なく、35!45!42!と来ていたので、「28歳ドヤァ」の時におけるザワザワ感が中々すごかったです。

f:id:osadaken:20180326023522p:plain

 

IIT学生の反応や所感等

 【前提】出席しないと単位が来ない授業

だが、出席簿埋めた瞬間に離席する学生多数でビビりましたわ(10名規模w)

 

コンテンツとしては、アイスブレーク→日系企業にはどんな企業がいるか(ベンガルール、日本本国、時価総額ランキング、就活ランキング)を話しつつ、日本のマーケット総論(少子高齢化、成熟市場、日本らしさが表れた事例紹介、成功企業事例=メルカリ、日本電産)を説明しましたよと。単にだらだら話しても無意味なので、ソクラテスよろしく対話型授業にしてみました。

 

学生の反応まとめ

オサダが質問した質問への回答をまとめてみました。

質問への応答集
  • 日本へのイメージやキーワードって何かある??→あまりない。アニメ(ナルト、ワンピース)くらい。
  • トヨタって知っている?→10人弱
  • 流石にスズキは有名よね?→30名ほど
  • いやいやマルチのことよ??→60名ほどに増える
  • じゃあ逆に日本の企業で知っている名前あるか?→楽天・・?
  • インド国外で働いてみたい人っている?→7-8人弱
  • 日本って終身雇用が有名なんだけど、1社でずっと働きたい人いる?→皆無
  • みんな何時くらいまで勉強しているの?→23時、遅いと24時
  • じゃあさ、働くことになったら時間外勤務は受け入れる?→皆無(サービス残業の概念については理解不能の様子)
  • 就職の軸は?→自分のスキルを最大限に活かすこと(一括採用&配属ガチャについても理解不能の様子)

 

興味深い反応まとめ
  • 少子高齢化、高齢社会について触れてみたら、「すげぇ」というざわつき(人口分布はインドの方が圧倒的に若い)
  • やっぱりアニメに食いつきよい。攻殻機動隊はサイバーパンクアニメの祖なんだぜと紹介したら興味ありげな感じだった。
  • つくばエクスプレスが20秒早く出発して運営がごめんなさいした話をしたら、「え、意味わからん。別にいいじゃん」な感じの人多数。元ネタはこちら。

    www.theweek.co.uk

  • 民族衣装掴みばっちり。この点はインドどこでも変わらなそうな印象。
  • みんなロジカル。因果関係説明しないとポカーンな顔しよるww
  • 発言や自分の意見を表現することに対して一切びびらない。意見を求められると「えーww」と、はにかんじゃう人いますが、そーいう感じな人はいないような。

所感

  • 日本=アニメっていうソフトイメージ先行なのかしらん。
  • 東南アジアあるあるな「日本への尊敬の念」、んなもんない。
  • 「極東からえれぇ老けているおっさん来たな。」という反応なのかね。
  • 文系文系な内容じゃなくて、理系受けしそうな内容(面白い技術やプロダクト)をメインにした方がもっと食いついたかも。。(´;ω;`)
  • 「名物授業」と呼ばれる講義ってめちゃくちゃ準備されつくした結果なのかと改めて実感。
  • ハッカソンとかやってみたら、面白いのかも。日系企業集めて、「さぁこのお題に対してコーディング頼む!一番には賞金○○円!」とか。

 

という感じなIITハイデラバード降下でしたと。

あー、英語もっとブラッシュアップしよう(小並感