バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

インド・バンガロール基本情報その2:日系企業進出状況まとめ(工業団地別編)

最近、サトシと名乗ると、「あれじゃん、ビットコインの制作者のナカモトサトシと一緒じゃねぇか!!」と反応してくれる人にはとてもシンパシーを感じる今日この頃ですw

 

ということで、進出日系企業のまとめですわ。

 

留意点1:あくまでも個人のまとめなんで宜しくです。網羅性は期待できませんで。抜け漏れあったらごめんなさい><

 

留意点2:ただのまとめなので、特定の主義主張をする気はゼロです。評論家()のように「日系企業はぁ~~~~~~~!!!!(ドヤ顔」と意識高く轆轤(ろくろ)を巻く趣味はないです。

 

バンガロールの日本人関連基礎データ

まずは、そもそものデータから見てみます。

 

バンガロールにおける日本人数:約1,400人(帯同家族含む)

進出日系企業数215(カルナータカ州で合計)

日本人会個人会員数:944名

 

【情報ソース:在インド大使館&ジェトロ調査(2017年版)】

http://www.in.emb-japan.go.jp/Japanese/2017_co_list_jp_pr.pdf

 

【情報ソース:バンガロール日本人会】

日本人会について - バンガロール日本人会 / The Japanese Association of Bangalore

 

*日本人数は総領事のスピーチからの情報

 

とりま、タイとかと比べると、やっぱ少ない!!!!って印象ですわね。バンコクだけで日本人が3万人弱にいるので、えれぇ少ないという感想になるんでしょうか。

www.th.emb-japan.go.jp

 

バンガロールにある工業団地・企業集積地域一覧

全体を俯瞰したところで、主要な工業団地と企業一覧を見ていきましょうか。聞いたところによると、このような工業団地はKIADABっていう公団が運営している模様。

KARNATAKA INDUSTRIAL AREA DEVELOPMENT BOARD

 

【全体地図】

*やや大雑把に括っていますw

**抜け漏れご容赦><

 

f:id:osadaken:20180101212837p:plain

南西エリア:Bidadi

言わずもがなのトヨタ帝国。トヨタ自動車の城下町ですわ。バンガロールという街の特徴の1つと言えるでしょう。都市中心部から約30から40キロの地域です。

 

北西エリア:Tumkuru,Dabaspete

Dabaspet(市内中心部から約50-60km)、Tumkuru(市内中心部から100km)という感じです。片道2時間30分から3時間は見ないと(ry

Tumkuruはやや新しい感じの工業団地のようです。誘致が激しくなりそうな予感w

 

北部エリア:Doddabarapula,Yelahanka

Yelahanka(市内から約20km)は工業地帯ではないものの、Yelahanka New cityって感じで街の開発が進んでいる印象です。何故か種苗メーカーが集まっているというw

 

Doddabarapula(市内から約40km)も新しい感じですが、北部でやや空港に近いという立地でまだ工業団地向けの土地がありそうな雰囲気です。自動車系が多めな印象です。

 

北東エリア:Narrasapura

HONDA(二輪)のおひざ元ですが、いろんな企業が進出しています。市内中心部からやや離れています。60から50kmくらいの距離です。片道1時間半ですかね。

 

東部エリア:Malur

比較的新しい工場エリア。Narrasapuraから並行移動して南に行くイメージですw

ゆうて市内中心部から50km強あるので、片道1時間30分強かかりますね。

 

東部エリア:WhiteField

外資系企業&ITわっしょいな地域であるものの、日系企業も進出しています。市内から近めで、20kmくらいの距離感です。ただ、道がめちゃ混みの印象ですw

 

東部エリア:Hoskote

幹線道路の結節点ゆえ、倉庫が多い印象です。市内からのアクセスも20kmくらいで感覚的には近いです。

 

南部エリア:ELECTRONICS CITY

この地域もIT都市で有名ですが、日系企業(FA・ロボ系)が集積している印象です。市内中心部から20から30kmな感じですかね。混んでいなければ1時間15分くらいで行けます。

 

南部エリア:Jigani

やや南っている地域です。日清工場のおひざ元です。片道1時間30分で渋滞にはまると2時間かかりますね。市内中心部から35から45km圏内でしょうか。

 

【ご参考】Mysore

古都マイソール(昔この地域はマイソール王国っていう王朝が支配していました。)にある工業団地。水がとてもきれいらしい。バンガロールから5時間かかりますね。汗距離としては約140kmっていう・・・。

 

という感じでまとめてみましたが、頭の整理になってよかったです(自我自賛)

次は市内部をまとめてみようと思います。

 

参考リンク一覧

地図等は以下のデータを参考に自作してみました。

バンガロール日本商工会 Japanese Chamber of Commerce and Industry Bangalore

バンガロール日本人会