バンガロールでスタートアップのインド法人を立ち上げ中な文科系男子のインド日記()

大手損保→人材ベンチャー→実家のあれこれ→日系現地法人→バンガロールで日系スタートアップ法人立ち上げとふらふらしている文科系男子のインド備忘録

15th, August, Independence Day(インド独立記念日)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

某ハリウッドの同名映画ではないです(ry

 

【ランチ中のある一幕】

同僚@14日「オサダさん、明日独立記念日なんですよ!ブリティッシュから独立勝ち取ったんですよ!!!」

 

オサダ「15日が独立記念日なんすか!めでたいですね~(日本では終戦記念日だけど、奇遇だねテヘペロなんて軽いノリでは言えないよなぁ汗)ちょうど日本もお盆シーズンで祖霊が天国から帰ってくるんです★」

 

 同僚「そうなんですかぁ!とりま15日は街中歩いてみると面白いかもですよ!」

 

確かに、夜の道の掃除の気合の入り方や掃除の気合の入り方、街中総出で国家掲揚して独立を祝おうって感じがすごかったので、どんなものかとTV]中継で式典等を見てみました。

バンガロールの街の様子

f:id:osadaken:20170815225840j:plain

祝日でお休みのお店が多く、こんな感じで国旗が掲揚され、「イギリスからの独立」を祝っていました。道行く人が国旗を持っており、日本ではあまり見ることのできない雰囲気でした。ビビッて写真を撮り忘れましたが、バイクに乗った若者が複数人数で叫んでおり、おそらく独立万歳的なノリで祝っていましたね。パワーあるなぁと思いました。

 

とはいえ、バンガロール自体では式典等の祭典はないようで、首都ニューデリーにて正式な式典が挙行されたみたいです。

 

モディ首相独立記念式典演説

式典演説の動画と英文サマリ

ケーブルテレビをつないで、リアルタイムで聞いてみたものの、ウルドゥー語?ヒンドゥー語?わかんねぇ!な感じなので、英語字幕付き動画をどうぞ。

youtu.be

やや長めなので、こちらの要約が分かりやすいかと。

PM Narendra Modi's Independence Day Speech: Highlights

印象に残ったキーワード・内容

  • 連帯された新しいインドを構築していく。
  • 21世紀に生まれた若者が18歳になる。彼らこそがインドの運命だろう。(Bhagyavidhataっていう運命を司る神様になぞらえて)若者こそが未来を作っていってほしい。
  • Swachh Bharat(公衆衛生や生活インフラ強化政策)は大成功。どんどん推進していく。
  • GST(新しい税制度)は効果抜群。ブラックマネーとの闘いは続ける。
  • カーストや地方分離主義を超克し新しいインドを構築しよう。
  • 因習からの解放に向けて引き続き戦う。(Tripe Talaq:イスラムの風習で夫から三回離婚を切り出されると妻は応じざるを得ないってやつ)
  • インドのデジタル経済は優れているので引き続き発展を続けていく。
  • カシミールは平和裏に解決するぜ。暴力では解決できない。
  • テロには絶対に屈しない。(各国境地帯を意識か)

ラストで、首相が"JaiHind!(インドに勝利を!)"っていうのに子供みんなで大声で復唱しているの見て、「うおっ、すげぇ!」となりました。

国民構成が若いのもあってか、今後も前向きな政策が多く出てきそうな印象を受けました。

その他の写真

f:id:osadaken:20170815235100j:plain

f:id:osadaken:20170815235238j:plain

見た感じ、ややマイルドにスローガン等を宣伝しているみたいっすね。政治色全面なプロパガンダちっくな看板にはまだ出会えていませんwf:id:osadaken:20170815235139g:plain

15日は日本にとっては終戦記念日

 この時期になると、祖父(88?)の勤労奉仕エピソードが語られていましたが、終戦記念日なんですよね。

 

youtu.be

同じ8月15日でも、日本にとっては終戦記念日、インドにとっては独立記念日でニュアンスがかなり違うよねぇと。インドでは独立を勝ち取った記念であるのに対して、日本では平和への祈りっていう意味合いの方が強いですね。

 

そんなちょっとした感慨()に耽った15日でしたよと。

 

(パキスタン等の、根の深いところや暗部についてはまた追記ないしヒアリング完了後に追記します。)